プレスリリース

じげんが提供するリフォームマッチングサイト「リショップナビ」が 「巣ごもり」と「デジタルシフト」を追い風に急伸 月間アクセス数昨対比240%を達成

各位

2020年08月21日
株式会社じげん

株式会社じげん(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員CEO:平尾丈、東証一部:3679、以下じげん)は、じげんが運営するリフォームマッチングサイト「リショップナビ(https://rehome-navi.com/)」において、7月のアクセス数が昨対比240%を達成しましたことをお知らせいたします。

「巣ごもり」で高まるリフォームへの関心。7月前年比240%のアクセス数を記録!
「リショップナビ」は、2013年にサービスを開始した国内最大級のリフォームマッチングサイトです。ご希望のリフォーム内容や地域からお客様の要望にぴったりの複数のリフォーム会社に一括見積もり依頼を行うことができ、豊富なリフォーム事例や、リフォームの費用相場・見積もり比較のノウハウなどのコンテンツから、リフォームに関する情報を収集することができます。
昨年まで、アクセス数の月間平均伸び率は103%〜110%を推移していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が始まった2020年4月を境に伸び率は120%へと急伸。7月にはアクセス数昨対比240%にまで達しました。

主な要因として、在宅時間が増えたことよる住まいへの意識の高まりや、旅行・外食などの消費の制限に起因した住生活への投資の増加など、コロナ禍において「巣ごもり」の生活スタイルが定着化したことが考えられます。コロナ禍におけるリフォーム内容は大きく分けて「テレワーク対策」と「感染防止対策」が人気であり、ユーザーのニューノーマル時代への対応ニーズが伺えます。
「テレワーク対策」は、リビングや書斎に間仕切りを設置するリフォームが主流です。リモートワークを推進する企業が増える中で、いかに一体化してしまったプライベートの場と働く場を上手に区分し、住みやすさと働きやすさを両立させられるかが求められています。また、「感染防止対策」は、自宅を換気できるよう窓に網戸を設置するプランや、帰宅後すぐに手を洗える簡易シンクを玄関に設けるプランなど、「防菌」をテーマとした内容です。とりわけ網戸の需要は非常に高く、昨年同時期と比較して5月〜6月のリフォーム依頼件数は4倍以上と飛躍的な伸びを見せました。
「リショップナビ」ではこうした変化をいち早く捉え、ユーザーの関心の高いリフォーム事例をまとめた記事を発信。また、「テレワーク対策」や「感染防止対策」を打ち出すリフォーム会社を特集するなど、ユーザーとリフォーム会社のマッチングの質および量を向上させる施策に取り組み、サービスを加速させています。

 

抗菌リフォームの紹介事例
抗菌リフォームは細菌・ウイルス対策におすすめ!基礎知識を解説

 

テレワークリフォームの紹介事例
在宅勤務(テレワーク)をリフォームで快適に!おすすめの設備/方法/費用や施工事例も公開!

 

リフォーム業界が迎えるデジタルシフトが追い風に!「リショップナビ」加盟店増加率が前年比15%アップ。
新型コロナウイルスがもたらす変化の波はユーザーにとどまらず、リフォーム業界にまで大きくその影響を及ぼしています。住宅・リフォーム業界のEC化率は推定20%と低く、店舗やイベントでの接客、チラシ配布など、ユーザーとのコミュニケーションは対面が主流でしたが、その状況が一転。「新しい生活様式」が叫ばれる今、非対面・非接触でサービスを提供すべく業界におけるデジタルシフトが急速に進展しています。
サービス開始の2013年よりオンラインを主戦場とする「リショップナビ」は、従来のオンライン一括見積もりに加えて、非対面対応可能なリフォーム会社の明記、オンライン上でのリフォーム会社紹介ページの拡充、さらに「テレワーク対策」や「感染防止対策」といった「新しいリフォーム様式」の情報を整理して発信するなど、今まさに業界が求めるデジタルソリューション提供し、加盟店を支援しております。ウィズコロナ/アフターコロナを機にオンライン集客・販促の価値がより高まったことを追い風に、加盟店数は前年同時期と比較して15%増を記録し、好調に推移しています。

今後もユーザーの住環境への投資、リフォーム業界におけるDXは増進していくと予想される中で、「リショップナビ」はユーザーと加盟店の双方のニーズを満たすべくサービスの拡充を図ります。そして、より多くの人々が豊かな暮らしづくりを実現する選択肢として、気軽に楽しんでリフォームに取り組める環境の構築を目指してまいります。

 

■株式会社じげん 会社概要

[社名] 株式会社じげん (ZIGExN Co., Ltd.)
[証券コード] 3679 (東証一部)
[本社所在地] 東京都港区虎ノ門3-4-8
[設立年月日] 2006年6月1日
[代表者] 代表取締役 社長執行役員 CEO 平尾丈
[資本金] 2,552百万円(連結)
[事業内容] ライフメディアプラットフォーム事業
[主要グループ会社] 株式会社にじげん 株式会社ブレイン・ラボ 株式会社リジョブ
株式会社三光アド 株式会社アップルワールド ZIGExN VeNtura Co.,Ltd
株式会社TCV 株式会社BizMo
[URL] https://zigexn.co.jp/

本件に関する報道関係のお問い合わせ
株式会社じげん
広報担当
E-MAIL: pr@zigexn.co.jp